『ワールド オブ ファイナルファンタジー メリメロ』レビュー

『ワールド オブ ファイナルファンタジー メリメロ』レビュー

iOS/Android向けに配信中の『ワールド オブ ファイナルファンタジー メリメロ』を数日間プレイした感想です。

このゲームの特徴は、ファイナルファンタジーの世界の様々なミラージュ(モンスター)を仲間にして、自分だけのパーティを編成することができます。

ライトユーザーにやさしい戦闘

戦闘はほぼオート

戦闘中に「オート」と「マニュアル」に切り替えることができますが、マニュアルで操作できるのはAPを消費するアビリティを任意で発動できる程度で、戦闘のほとんどは自動で行われます。

雑魚戦はオートモードが楽です。

セイヴァー召喚

特定の条件を満たす事で、歴代のファイナルファンタジーの主人公などを召喚し、共に戦うことができます。

ミラージュの育成

ぼうけんやたんさくで入手可能な成長アイテムで、ミラージュのステータスを自由に振り分ける事ができ、自分だけのミラージュを育てられます。

同じ種類のミラージュをパーティに編成できるため、育成次第で様々なパーティ構成を作ることができます。

まとめ

正直なところ、ストーリーは短くガチャの種類も少ないので、今遊んでも飽きるかもしれません。このゲームの元となった「ワールド オブフ ァイナルファンタジー」とは似ているようで違いますので、本家が好きな方は少しがっかりするのかもしれません。

自分は最初から期待はしていませんでしたので、それなりに遊べるといった感じです。続けるかは今後のアップデート次第でしょうか。とりあえず今はコンテンツ不足を感じます。