PCを開けてみる

PCを開けてみる

約1年前にグラフィックカードのファンが壊れてから、今までオンボード状態のままでしたので、そろそろ取り付けたいと思ったのですが・・・

Z77H2-A3

どうやら現在使用しているマザーボード(Z77H2-A3)が最新のグラフィックカードに対応していないらしいのです。厳密にいうと、Z77H2-A3のBIOSをアップデートする必要があるのですが、アップデートファイルはWindows8までのものしかありません。現状ではマザーボードを取り替えるか、非公式の少々危険な方法でアップデートするかどちらかしか選択肢はないようです。

今後の事も考えてマザーボードを交換しようと思ったのですが、少々危険な方法を試してみて壊れてしまったら新しいものに替えてもいいのかなと思い、とりあえずPCの中身がどうなってるのか確かめることにしました。

きったな・・・

1年以上は掃除していないので、マザーボードに関係なく一度パーツを取り外す必要がありそうです。

実際に試してみた

新しいグラフィックカードを用意したわけではありませんが、実際にこの方法でBIOSのアップデートは可能なのか試してみました。参考にしたサイトはこちら。

Z77H2-A3 BIOS更新 – PCゲーム避難所+α

結果は失敗しました。

赤い丸で囲ってある、赤い栓を黄色の丸のところへ挿すのですが、挿して起動すると途中で電源が落ちてしまいます。その後PCを起動するとBIOSがおかしくなってしまいました。

やっちゃった

言語と時刻の選択ができなくなりました。そしてCPUファンが高速で回りっぱなしになっています。現在はBIOSの起動すらできません。しばらく解決法を探ってみたいと思います。とりあえず解決するまではあまりPCを起動しないようにします。

まとめ

やめときゃよかった