現在Steamにてサマーセール中(6月21日~7月5日)です。王国作りシミュレーション『Kingdoms and Castles』が通常980円のところセール期間中は735円で販売していましたので購入してみました。

Steam「Kingdoms and Castles」ストアページ – https://store.steampowered.com/app/569480/Kingdoms_and_Castles/

領地設定

まずは王国の領地を選びます。サイズと陸地か島国か選択しマップを生成します。

自分でカスタマイズしたマップでプレイすることも可能です。

難易度選択したら始めましょう。初心者でも「Sommern(簡単)」で始めても問題ないと思います。

王国と道

このゲームのほとんどの建設物は道沿いにしか建てられません。ですので、まずは道を敷くところから始めます。道を作る為の素材は、近くの木を指定して住民に木材を採取してもらいます。

序盤は全く素材がありませんので、焦らずに小規模な家や畑でゆっくり王国を構築しましょう。

敵からの防衛

平和な王国作りも敵の襲撃で一変してしまいます。

Kingdoms and Castles

ドラゴンとバイキングが定期的に襲いにきますので、アーチャータワーやバリスタタワーを使い撃退しましょう。バイキングには王国の兵士を戦わせることが効果的です。

まとめ

このゲームは「Age of Empires」のようなRTS要素と「Cities:Skyline」のような都市建設シムの要素が少しづつ含まれています。外交や内政要素も少ないので、シミュレーションゲームが難しく感じる方や初心者には丁度よいゲームではないでしょうか。

Kingdoms and Castles

はじめから日本語に対応していますが、Steamのワークショップが設定されていませんので、MODで遊ぶには少し敷居が高いかもしれません。ですが、2017年の7月にリリースされ、現在でもアップデートが行われています。

大きな図書館では研究ができます

元の値段が980円ですので、それほど長く遊べるゲームではないかもしれませんが、これをきっかけにRTSやシミュレーションゲームに挑戦してみてはいかがでしょうか。