「ロマンシング サガ リ・ユニバース」レビュー

「ロマンシング サガ リ・ユニバース」レビュー

2018年12月6日にiOS/Androidで配信されたロマンシング サガシリーズの新作「ロマンシング サガ リ・ユニバース」のレビューです。

世界観とストーリー

世界は「ロマンシング サガ3」がベースになっていて、サガシリーズと今作のオリジナルキャラクターが入り交じるストーリーになっています。まだ序盤しかやっていませんのでわかりませんが、今後他のシリーズの世界へ広がると思われます。

懐かしい・・・

 

海上都市バンガードを拠点として、ストーリーを進めることになります。

マルチシナリオが特徴のサガシリーズですが、今のところは主人公は一人です。今後別の主人公でストーリーが展開するかもしれませんが、主人公を選択することはできません。

はじめはストーリーを読んでいましたが、途中から面倒になってスキップするようになりました・・・

戦闘システム

サガシリーズとまではいきませんが、それに近いターンベースの戦闘システムになっています。シリーズおなじみの閃きや連携が可能です。陣形や装備、キャラクターによって素早さが変わりますので、それを考慮しながら連携をつなげる必要がありそうです。

キャラクター毎に「技・術」、「アビリティ」、「ロール」が定められており、様々な戦略を組むことができます。

しかし、キャラクター毎に武器が定められており、特定の武器しか持てず、技・術もサガシリーズのように多くは習得できません。

キャラクター育成

戦闘では経験値は貯まりますが、レベルアップは道場で行う必要があります。

戦闘中に同じ「技・術」を使い続けるとその「技・術」がレベルアップします。

戦闘とは別に過去に攻略したエリアへ遠征し、経験値の取得とステータスを上げることができます。現実の時間で数時間掛けてキャラクターを育成するシステムです。パーティキャラクターでも遠征可能です。

まとめ

見た目はロマサガですが、他の基本無料のスマホゲーとあまり変わらないような気がします。それほど目新しいシステムはありませんでした。

ちなみにはじめのSSR確定ガチャでは「ロマンシング サガ2」の序盤で登場する「ヘクター」でした。

何か物足りなさを感じましたのでサガグレを購入したいと思います。