FINAL FANTASY XIV #6

FINAL FANTASY XIV #6

現在、最大60%OFFセール中の「ファイナルファンタジーXIV」をプレイ中です。セール期間は2019年3月25日から6月27日までです。※ネタバレを含む場合があります。

概要

ジャンル:MMORPG

開発・販売:SQUARE ENIX

プラットフォーム:PlayStation4 / PC

価格:¥ 2,376~

PlayStation4版をプレイしてみる

一つのDUALSHOCK4をPCとPS4で使っていましたが、ペアリングが面倒ですし、セール中との事もあって、PS4版のコンプリートパックを購入してみました。ちなみにPS4はPROではない「CUH1100AB02」を使用しています。

グラフィックは悪くはありませんが、fpsの低さが気になります。特に戦闘中はグラフィックよりも操作性が重要ですので、できればfpsの安定を重視した、グラフィック設定を追加してほしいです。

描画品質設定を標準品質にしてもあまり変化は見られませんでした。PS4側で解像度を下げてみましたが、モニターへ出力する解像度を変更するだけなので、ゲームの処理には関係なさそうです。

 紅蓮のリベレーター

イシュガルドのメインクエストを終わらせ、次の拡張パッケージである「紅蓮のリベレーター」へ進めました。

「蒼天のイシュガルド」ではドラゴンとの戦いが主でしたが、今回はガレマール帝国との戦いがメインになりそうです。

現在はひんがしの国の「クガネ」に滞在中です。ひんがしの国では唯一の貿易が可能な都市なので、様々な国や種族の人々が往き来しています。

まとめ

イシュガルドのメインクエストが終了すると、初心者マークが外れてしまい戸惑っています。まだ始めて数ヶ月の初心者が数年プレイしてる既存ユーザーと同等に思われてしまうとプレッシャーになります。初心者マークは外れたけど、まだまだ初心者な準初心者マークがあると助かります。

もしくは、IDのクリア回数がわかるアイコンを名前の横に表示されると嬉しいです。はっきりした回数が表示されるのではなく、初見、1~3回、4回以上のように分けたアイコンです。しばらくそのIDをプレイしていないと、元のアイコンに戻るようにすれば、久しぶりにプレイする方も安心して挑戦できるのではないでしょうか。

今回はレベルが上がると自動的に新たなスキルを習得するようですが、XHBの配置を見直すべきか迷っています。「漆黒のヴィランズ」でも、スキルは追加されると思いますので、セットを切り替えることに慣れた方が良さそうです。