「God of War」のほぼネタバレなしのレビューです。

※このゲームソフトは18才以上が対象です。

概要

ジャンル:アクションアドベンチャー

開発・販売:Santa Monica Studio / SIE

プラットフォーム:Playstation 4 (2018.4.20)

価格:¥4,212 (Value Selection)

ストーリー

父親のクレイトスと息子のアトレウスが最も高い山の山頂で、母親の遺灰を撒くという目的を果たすことが、ゲームの目的でありメインストーリーになります。

北欧神話がベースになっておりファンタジー色が強い作品ですが、それよりも父親と息子のリアルな会話や、非戦闘時のアトレウスの子供っぽい動きが細かく描写されていて、本当にこの親子が存在しているかのように思えるところに感動しました。

グラフィック

「Horizon Zero Dawn Complete Edition」でもグラフィックは綺麗でしたが、God of Warも同様にPS4のグラフィック性能を最大限に引き出しているように思えます。

通常のPS4でも十分に綺麗ですし、たまに処理落ちすることはありますが、気になるほどでもありませんでした。グロテスクな描写はありますが、個人的にはリアルなグラフィックというよりも絵画のような質感に感じましたので、気持ち悪くなるようなグロさではないかと思います。

ゲームシステム

ゲーム序盤辺りからオープンワールドとまではいかないものの、サブクエストや宝探しをしたり自由に冒険ができます。しかし、メインストーリーを進めないと開放されない箇所がいくつもありますので、ストーリーの進行と探索を交互にするといった感じでしょうか。

ダンジョン内は謎解き要素が多いですが、そこまで難しいものではないので、攻略サイトを見なくても自力で攻略できると思います。

戦闘システム

操作性は回避したり、R1で弱攻撃R2で強攻撃したりといった部分はソウルシリーズに近いですが、このゲームはスキルを使いこなすことが重要です。事前にセットして使うスキルと特定の操作で発動するスキルがあります。

慣れるまでに若干時間は掛かりますが、いくつかのスキルしか最後まで使いこなしていませんでしたがクリアはできました。

強化システム

レベルという概念はありますが、経験値を貯めてレベルアップするのではなく、装備のレア度や強化具合でレベルが決まります。

装備はそれぞれにステータスや特殊な効果が付与されていますので、自分に合った装備を作ったり強化をして戦闘に備えることができます。因みに戦闘などで得た経験値はスキルを覚えたり強化することで消費されます。

まとめ

終始冒険をしている感が強く、次はどうなるのかとワクワクしながら進めていました。クリア後も探索を楽しめますし、その他に装備やスキル引き継いで新たにゲームを始めることもできます。

数ヶ月前に購入して、前3作は未プレイだったのでいつ始めようか迷っていましたが、我慢できずにプレイしました。所々前作をプレイしてないとわからないのかな?というところはありましたが、メインは新しいストーリー部分なので、迷ってる方はすぐに始めることをお勧めします。


Amazon LINK