先日DLsiteにてソーサリアンを見つけてしまいました。

ソーサリアンオリジナル&フォーエバー

ソーサリアンオリジナル&フォーエバー – DLsite.com

小学生の頃に親戚のお下がりのPC-8801でソーサリアンを遊んでいた記憶があります。こちらのPC版はWindows10でも問題なく動作しました。

私はリアルタイムでプレイしていたわけではありあませんが、当時は全然遊び方がわからなくて「消えた王様の杖」もクリアしてないと思います。ほとんど記憶にないですが、横スクロールでなんとなく楽しかったなぁと思っていた程度です。今、遊んでみると小学生だった私には少し難しかったのかな~(・_・;)

 

そういえば、何年か前にソーサリアンのオンラインゲームもありましたね。始めた時期が悪かったのか、全然人がいなくてソロでやっていたのですが、一人じゃ流石に難しくて全く先に進めなかった記憶があります。

今回改めてプレイしてみて、とりあえず「消えた王様の杖」はクリアしましたが、ダンジョンは迷路のようになっており、中ボスを倒したり鍵を見つけて先に進める事が出来ます。なんとかダンジョンのボスを倒しましたが、4人中3人がお亡くなりになりました(¯―¯٥)

現在マニュアルを確認していますが、事前にマニュアルを読むか、読みながらプレイしないとわかりませんね。今のゲームと違って、チュートリアルやゲーム内での説明が少ないので種族の特性や世代交代システム、職業について把握してないと難しいかもしれません。

30年近く前に発売されたゲームですがとても奥の深いゲームシステムになっていて、じっくり考えながらプレイしたくなります。しっかりシステムを把握した上で、また一から始めたいと思います。

 ブログノート
ブログノート
https://29may.net/archives/138