現在、PlayStation Storeとニンテンドーeショップにて配信中の『ソニックフォース 体験版』をプレイしました。Nintendo Switch™/PlayStation®4/Xbox One/PC対応で2017年11月9日発売予定になっております。

体験版は3つのモードから、それぞれ60秒間プレイすることが可能です。

 

ソニックステージ

ソニックステージでは、背後からの視点と横スクロール型で自然と切り替わるモードになっていて、ハイスピードなプレイが特徴のステージです。

ソニックフォース体験版の画像

 

クラシックステージ

クラシックステージでは、昔ながらの横スクロールアクションで遊ぶことが出来ます。体験版では宿敵エッグマンとのボスバトルがプレイ可能です。

 

アバターステージ

アバターステージでは3つの中から特殊な武器を選び、ワイヤーを使いながらロックオン対象にアタックすることができます。

ソニックフォース体験版の画像

 

まとめ

私が最後にプレイしたソニックはゲームギアでしたので、今のソニックは綺麗になり、ゲームシステムも進化していますが、昔の横スクロールでも遊ぶことができるのは、ソニックファンとしても嬉しいところではないでしょうか。

想像以上にスピード感がありましたので、慣れるまでに時間が掛かりそうでした。気持ち良くプレイするには何度も繰り返して、コースを覚える必要がありそうです。

 

プレイ動画を撮りましたが、体験版は60秒間の制限があるため、面白さが伝わるかわかりませんが、もしよければご覧になってください。初見で一通りプレイした動画です。

 

ソニックフォース -PS4
PlayStation 4
セガゲームス
販売価格 ¥5,281(2017年10月28日時点の価格)